JALFIO 航空連合 JAL労働組合

JALFIOについて 愛称

JALFIOJALは日本航空を代表する組合としての意思表示です。
FIOはラテン語で生ずる・創られるの意味で、新しく生まれ変わり、新しい価値を創りだすことを目指すJAL労働組合の姿勢を表現したものです。
またFriendship & Improvement Organizationの略でもあります。

JALFIOキャラクター紹介

Jalfeeくん

50期までのJALFIOのロゴの形を模したキャラクター。
たまに眼鏡で登場します。

賃闘くん

毎年、賃闘の時期に活躍。
最近までモノクロでのみの登場でしたが、情宣閲覧アプリのリリースに伴い、ボディが金色、鉢巻が賃金交渉ニュースのカラーだったことが判明。

もくもくん

飛行機から見えるもくもくとした雲をモチーフにした、ふわふわとした癒しのフォルム。
やわらかい発想で、豊かで生きがいのある幸せな生活を実現します。

じゃなな

「JALFIO」の頭文字である「J」の形をした、バナナのキャラクター。
強気な口元と勇ましい眉毛で、明るい未来を約束します。

フィオ太郎

Jalfeeくんや賃闘くんの伝統を受け継ぎ、丸いコロンとしたフォルムの男の子。
飛行機にまたがり、勇ましく空に向かって、明るい未来に羽ばたきます。
JALFIOの発展のために貢献したいという強い意思の感じられる、「眉毛」がチャームポイント。

ホワイトちゃん

真っ白な美しいお肌のホワイトちゃんは、「クリーンでホワイト」な企業の象徴。
きりりとした表情、ぴんと伸びた背筋は、「公明正大」をイメージ。