JALFIO 航空連合 JAL労働組合

JALFIOについて コンセプト

基本理念

存在意義

JALFIOは、JALFIOに集い、日本航空を支えるメンバーの「生涯生活応援団」として、メンバーの豊かで生き甲斐のある幸せな生活を実現します。

活動領域

  1. 生活向上・社会的地位の向上
    私たちJALFIOは、メンバーの多様化するニーズに応えながら、生活の総合的向上とともに、社会的地位の向上を目指します。
  2. 経営への影響力
    私たちは、生活の基盤である日本航空の永続的発展と、安定した雇用のために、積極的に経営に影響を与えます。
  3. 政策・制度への参加
    私たちは、社会環境の向上と平和で民主的な社会の実現のために、世界的な視野に立ち、諸課題に積極的に参加します。
  4. 社会参加
    私たちは、地域活動、ボランティア活動などの社会参加を積極的に行います。
  5. 輪の拡大
    私たちは、常に社会的価値の変化に対応し、一層の発展を目指します。仲間の輪を拡げていきます。

運営方針

  1. メンバーの企業人としての能力発揮と自己実現を支援します。
  2. 情熱をもって役割と任務を果し、メンバーの期待にこたえます。
  3. 心のこもった相互のコミュニケーションを図り、開かれた組織を形成します。
  4. 習慣や形式にとらわれず、常に目的を明確にして活動します。
  5. 時代の要請にこたえ、常により望ましいJALFIOを創り続けます。

行動方針

  1. 一人がみんなを、みんなが一人を応援しよう。
  2. お互いを尊重し、影響を与え合おう。
  3. JALFIOを積極的に、身近に活用しよう。
  4. ひとりひとりが主役の心で、主体性を持とう。
  5. 高い目標を創り、自己実現に努めよう。